オプション

毎度、新車を買う時は

オプションをいっぱい付ける

見積もりだけは

 

 

f:id:peacefulkiyo:20170416211835j:plain

オプションのカタログから

11点を選んだ

 

記載してある金額の合計が約18万円

意外と安いと感じた

 

その後、正式な見積もりをもらうと

オプションの費用が約27万円

 

んん・・

 

取付け費用が9万円

 

フロアマット以外は5000円からか15000円くらいの

取付け費用がかかる

 

国産車の時は、カタログ金額の合計で

ほぼ見積もりも同じだったが

今回は違った

 

まあ、仕方ない

ほぼ予定したオプションを付けた

 

 

さてオプションを何を付けようか

検討している時に

ネットで500Xに見慣れない

オプションが付いているのを

見かけた

 

調べて見たら、500のオプションだ

f:id:peacefulkiyo:20170416212916j:plain

早速、500のオプションカタログを見て

3点ほど500Xに付けられるかディーラーに

聞いたら大丈夫との事で注文した

 

まず一つ目が

イタリアンフラッグフェンダーバッヂ

f:id:peacefulkiyo:20170416213156j:plain

イエローなら合いそうと思い付けてみた

ディーラーさんは

このバッチの在庫が少なく

入手に苦労したとの事

 

次に2つ目が

イルミネーションUSBアウトレット

f:id:peacefulkiyo:20170416213408j:plain

500Xに

USBはフロントに1つしかない

これは2口ありipadでも問題なく充電できた

肘掛の後部座席側に付けた

f:id:peacefulkiyo:20170416213452j:plain

「FIAT」の文字が白く光るのがいい感じ

この取付けが思いのほか大変だったみたい

 

最後に

LEDフロアライト

f:id:peacefulkiyo:20170416213903j:plain

国産車でも付けたことがあるが

いつもはほんのり明るい間接照明だが

今回は、足元に付いており

かなり明るい

f:id:peacefulkiyo:20170416214037j:plain

わざわざ加工して隠蔽配線をしてくれた

 

ただ、これらオプションせいで

納車日が遅れてしまった

 

しかし

規格外のオプションにも関わらず

断らずに

ちゃんと取り付けてくれて

有難うございました

 

 

 

 

日本一?

今日は気持ちのいい晴れ

 

連日の雨で

すっかり桜も散ったと思った

 

桜並木を見てみると

まだまだ綺麗な桜が鑑賞できる

f:id:peacefulkiyo:20170412221541j:plain

 

この桜並木は

見沼用水(さいたま市)沿いにある

 

2000本あるとも言われている

10mごとにあるとしても約20Km

 

見沼用水は

上尾市で西縁と東縁に別れて

さいたま市緑区で合流する

 

その区間に桜並木が永遠と続く

その距離を考えると20Kmはあっても

不思議でない

 

どこかで

桜並木の長さが日本一と

報道されたらしい

 

地元(元浦和・大宮あたり)では有名だが

それ以外の地域の人は

ほとんど知らない

 

それだけ長いので

花見の場所取りは不要

いつでも

ゆったりと見物できる

 

 

そして

時を同じくして

見沼用水と平行して流れる芝川に

菜の花が咲く

f:id:peacefulkiyo:20170412221543j:plain

 

行きは桜の下を

帰りは菜の花の歩道を

 

私の春の定番散歩コースである

お疲れさま

f:id:peacefulkiyo:20170411221247j:plain

500Xの納車まであと数日

 

しかし、今乗っている車が

車検が切れ

引き渡すことに

f:id:peacefulkiyo:20170411221234j:plain

3年前に新車で購入した

フィットシャトル ハイブリット

 

走行距離は53、352Km

燃費は市街地で約15Km/L

高速で20Km/Lくらい

 

買った最大の理由は

ハイブリッド車に乗って見たかったと、

荷室が広いということ

 

26インチのMTBをフロントだけ外して

楽に入る

 

燃費はプリウスαに劣るが

当時、本体価格が税込で188万円という安さで

他のハイブリッド車より劣る燃費を

本体価格で十分に補えた

 

乗っていて欠点と思えるのが

ゆっくり走り初めると

時速10〜20Kmあたりで

大きな変速ショックがある

 

原付バイクで追突されたくらいの感じ

 

また、車高が低いのか

サスペンションが柔らかすぎるのか

ちょっとした段差で下を擦る音がする

 

あと今までFF車を何台か乗ってきたが

それらに比べると、雪道での走破性が悪い

 

しかし、この大きさのハイブリットシャトでは

十分に安いので、それらは許容範囲かなと思う

 

購入した時は

最低10万キロ、または3回目の車検(7年)まで乗るつもりで

オプションもいっぱい付けて購入した

 

だが、そんな誓いも虚しく破り

いい歳して浮気してしまい、しかも外人(じゃなくて外車)

 

そして今日

残ったローンと共に去って行った

「ご苦労様でした」

 

 

 

 

花筏

車を走らせていると

桜が綺麗だったので

車を降りて

少し見学

 

すると

桜並木の下を流れる用水に

花筏が出来ていた

f:id:peacefulkiyo:20170410211906j:plain

さいたま市桜区)

 

花筏の先端まで行って見た

f:id:peacefulkiyo:20170410211908j:plain

 

荒川に合流する少し手前

 

ゴミが流れてきて

回収する場所が

先端だった

 

それがうまく機能して

見事な花筏

出来上がっていた

お参り

神奈川県寒川町の寒川神社に行ってきた

 

f:id:peacefulkiyo:20170409220813j:plain

あいにくの雨だが

寒くはなかった

 

逆に混雑せずに助かった

 

あまり神社にお参りに行く

習慣はない

 

ただ、今日は

親戚の挨拶も兼ねていたので

参加した

 

思ったより大きな神社だった

f:id:peacefulkiyo:20170409220949j:plain

 

行く前は

賽銭を投げて終わりかと思ったら

受付をして、参拝の時間まで待合室で待ち

白い袈裟を着て本堂に入り、住職のお祈りがあった

 

帰りにおみくじを引いたが

「小吉」だった

 

まあ、いいことが

まだまだ上があると

思うようにした

 

雨の神社もまた風情があっていい

 

 

そい言えば

一昨年、出雲大社に行った時は

小雨だった

 

でもガイドさんが

「雨で良かったですね」と言った

雨の日は神様がいるらしい

 

出雲大社の社殿が少し霧がかかっていて

幻想的な光景だったのを思い出した

 

これからも

機会があれば

歴史的な建物を

もっと見ていきたい

 

幻のマーブル

ちょっとした用があり

フィアットのディーラーに寄った

 

用件は簡単に終わった

 

しかし、もう一つ

別な目的もあった

 

3月25日発売になった

「500 MareBlu」を見ようと

 

f:id:peacefulkiyo:20170407210759j:plain

 

お店のブログに

車が入荷し展示されていると書いてあった

 

しかし、見渡しても見当たらない

 

なので

「マーブルはどこにあるのでしょうか」と聞いたら

「売れちゃいました、すでに完売です・・」

 

500の限定色は即完売する場合もあると聞いたが

今回はまさにそれ

マーブルの色を見たかったが残念

 

 

しかし、私の購入した

500xのイエローも限定色だが

販売してもう半年になるが

まだ完売してないようだ

 

でもこのマイノリティーなところも

私は好きだけど

サラダの友

f:id:peacefulkiyo:20170405094804j:image

毎年、空き地に作物を植えてる

 

ミニトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤなど

食べられる野菜ばかり

 

今年は少しガーデニングらしきものに

挑戦しようと思い

また、最近はサラダをまめに食べているので

サラダの友に

ハーブを育てようと計画

 

本も買った

 

はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

 

とりあえず

簡単そうな

品種から初めてみようと思う

 

最近

暖かくなってきたので

やろうと思っているが

整地にするのに

重い腰が

なかなか上がらない