初ロングドライブ

f:id:peacefulkiyo:20170521162438j:plain

500Xの

初回点検が済み

慣らし運転も終えたので

ドライブに出かけた

 

午前5時 自宅を出発

午前5時30分 関越自動車道所沢ICから

       関越道~圏央道~中央高速と走り

午前8時37分 諏訪南ICを降りる

 

最初の目的地

「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」へ

f:id:peacefulkiyo:20170521143209j:plain

ハーブの専門店

 

入口でハーブティーをもらう

f:id:peacefulkiyo:20170521143319j:plain

レモン系のおいしいティーだった

 

店内にはいろいろなブレンドのハーブティー

エッセンスオイルが並んでいた

f:id:peacefulkiyo:20170521143416j:plain

 

店の横の広い庭に

多くのハーブが植えられていた

f:id:peacefulkiyo:20170521143503j:plain

 

帰りに

試飲したものを含め3種類のハーブティー

ハーブの苗を2個買った

 

次に向かう前に

ハーバルノートの店員さんに勧められた

近くの「竜神池」へ立ち寄った

f:id:peacefulkiyo:20170521143854j:plain

この付近は別荘が多いせいか

絵を描いている人が4組もいた

 

しかし蓼科は絵になる風景が多いな

 

 

さて、ここから一般道で

諏訪湖の横を通り

塩尻市経由して

国道19号へと走った

f:id:peacefulkiyo:20170521144155j:plain

諏訪湖

 

国道19号沿いには

中山道の宿場町が多くある

 

その中で代表的な3つの宿場町に寄った

 

まずは

午前11時40分に 「奈良井宿」到着

f:id:peacefulkiyo:20170521144310j:plain

宿場町の中では一番大きいのではないかと思う

 

平日の午前中ということもあり

人影はまばらだった

 

ちょうど昼時なので

何軒かあった蕎麦屋のなかで

「相模屋」という蕎麦屋にはいり

f:id:peacefulkiyo:20170521144524j:plain

山菜そばを食べた

f:id:peacefulkiyo:20170521144641j:plain

 

そして次は

妻籠宿

f:id:peacefulkiyo:20170521144740j:plain

こちらのほうが

趣がある

そして何故か

外人さんがやたら多かった

 

3番目は「馬籠宿」

f:id:peacefulkiyo:20170521144856j:plain

ここは

ひたすら坂道

 

行きが良ければ帰りが辛い

反対から来たらその逆

 

さて馬籠宿を見終わり

本日のメインへと向かう

 

そこは阿智村

「ヘブンズそのはら」

 

きれいな星が見えるスポットとして有名

 

だが、天気は曇り空

 

とりえあえず向かった

 

午後4時30分 「ヘブンズそのはら」に到着

相変わらず雲が多い

f:id:peacefulkiyo:20170521145510j:plain

少し仮眠をとり

おみやげ屋など見て時間をつぶす

 

午後6時30分 ロープウェイの切符を購入し乗り口へ

f:id:peacefulkiyo:20170521145627j:plain

スペースマウンテンな感じの通路

 

ロープウェイに乗り

きれいな夕日を見渡す

f:id:peacefulkiyo:20170521145742j:plain

 上で待つこと1時間

ようやく

午後8時から照明を消したものの

星ひとつ見えない最悪の天候だった

 

しかしこの日のイベントで

「星のお兄さん」(と言っても50過ぎだが)の

星空解説で楽しめた

 

f:id:peacefulkiyo:20170521150044j:plain

まあ自然が相手

こんな日もあると思い

リベンジに来る日程を考えながら

ロープウェイで山を降りた

 

午後20時55分 「ヘブンズそのはら」出発

すぐ近くに中央道園原ICがあったが

なんと名古屋方面しか乗れない

 

なので

飯田山本ICまで行き

中央道~首都高速へと走った

 

今日の道路状況は

ずーと順調だったが

最後の最後に工事のため

首都高で30分渋滞にはまった

(すでに午前0時を回っているのに)

 

午前1時30分 自宅到着

走行距離 約700Km(高速500km 一般道200km)

燃費15.8km/Lくらい

(普段の市街地だと11Km/Lくらい)

 

 

今回のドライブで

500Xの感想だが

高速での乗り心地や加速などは

1.4Lと思えない安定感がある

これは試乗だけではわからない

 

そして大活躍したのが

ACC(アダプティブクルーズコントロール

f:id:peacefulkiyo:20170521162944j:plain

今までのクルーズコントロールだと

前方の車の速度に合わせて

まめに車速を変えていたが

こちらは設定したら

あとはハンドル操作だけ

 

長距離運転でも

右足の疲れが激減した

 

まずはなにより

500Xは運転していて

楽しい車だ

 

これからの季節

まだまだドライブを

計画中